本日でブログを終了します。

本日をもちましてこのブログの更新を終了する事にしました。今までご覧下さいましてありがとうございました。来年1月を目処に以下のURLにてリニューアル再開する予定です。千寿松(ちずしょう)徒然夢日記 http://ameblo.jp/sakurai-chizushow/

12/26のボイストレーニング

今年最後のレッスン。 今回の練習ポイントは子音の発声。特に無声音と有声音との区別をいかにしてつけるかがポイント。 まずはnala→hava→vahaで発声練習。最初はf〜vで無声音から有声音への切りかえ、更にs〜z、シュ(発音記号が『S』を縦に長くした形)〜ジ…

怒涛の忘年会ラッシュ(12/18)

日曜日は前日の伊香保温泉での忘年会に引き続き、東京に戻ってからも忘年会続きでした。 民謡千月会望年会 ホテルメトロポリタンにて。一応民謡千月会の忘年会ではあるが、年を忘れるのではなく今年一年を振り返り来年に望みを繋げようという趣旨の会。 最初…

12/17(土)の出来事

先週の土曜日は今年最後の民謡のお稽古にあがり、稽古終了後に忘年会参加のために伊香保温泉に行きました。 民謡のお稽古 三味線 「隠岐大漁ばやし」「しげさ節」「キンニャモニャ」等 唄「新宮節」「新和歌の浦小唄」 民謡オフ会忘年会 以前から某SNSで知り…

12/12のボイストレーニング

今回の練習ポイントは前回に引き続き全身のアライメント。 まずはhara→hava→vahaで発声練習。前日に痛飲したせいか高音の声が出しづらかった。 後半の個人レッスンは前半の続き。顎を引いて歌うと横隔膜の動きを意識しやすいので、声に深みが出てくる。あと…

大森甚句全国大会(12/11)

大田区民センターにて。自分は唄のコンクール出場の他に師匠の脇ではあるが三味線の伴奏もする。 結果は…まあ準入賞でしたね(苦笑)上手い人が沢山出場していたので仕方がありませんが。僕は『雪はちらちらヨー』からの出だしで唄ったのですが、やはり唄に感…

12/10のお稽古

三味線 「大森甚句」「キンニャモニャ」等 ツボを正確に。 唄「新宮節」「新和歌の浦小唄」「大森甚句」 丁寧に唄うように。

12/8のお稽古

今年最後のお稽古。 三絃 「河童百態」 初めて習う曲。今回は途中まで習う。変調がよく使われているので癖がある曲だが、面白そうだ。 胡弓 「黒髪」 以前は三絃で習った事のある曲。曲の雰囲気を壊さないようにいかにして主となる三味線を引き立てるかが課…

絃詩会京都発表会(12/3)

東本願寺渉成園にて。 自分は以下に出演。 胡弓 「もみじば」「八千代獅子」 練習不足のせいかなかなか弾き辛かった。 三絃 「乱」 細かい箇所での失敗がいくつかあったものの、曲が速くても最後まで出演者の息がぴったり合っていたと思う。 次回の舞台出演…

今日のお稽古

三味線 「大森甚句」「隠岐大漁ばやし」等 三味線が走らないように気を付けよう。撥さばきは動きにに余裕を持たせよう。 唄「新宮節」「新和歌の浦小唄」「大森甚句」 発声は明確に。押し引きに注意。

今日のボイストレーニング

今回の練習ポイントは引き続き全身のアライメント。。 まずはnala→lana、hala→laha、hara→rahaで発声練習。講師の先生より発声時に上半身が固くなっているとの指摘を受ける。 後半の個人レッスンも姿勢をチェックしながら発声練習。今回は骨盤を後傾気味にし…

今日の合同稽古

胡弓 「もみじば」「八千代獅子」 練習不足が手やツボの所で露呈orz 本番まであとわずかですが、まあ頑張ってみます。 三絃 「乱」 曲の速さに乗れるように。弾き終わった直後に三味線の皮が破れるorz 本番前に痛い出費なり(T_T)京都発表会まであとわずかで…

今日のお稽古

三味線 「隠岐磯節」「キンニャモニャ」等 拍子が短くても速さに合わせても強く撥をうたないように。 唄「新宮節」「新和歌の浦小唄」「大森甚句」 発声は明確に。怒鳴るように唄わないように気を付けよう。

今日のお稽古

三絃 「乱」 三段抜き。 曲が速くなると手がいい加減になりやすいので丁寧に演奏する事を心がけよう。 胡弓 「八千代獅子」 二枚目抜き。 半間では弓を動かす長さを短くするように。特に曲が速くなると乱暴に聞こえるので注意。来週末の本番に向けて練習練習…

今日のお稽古

三味線 「隠岐磯節」「隠岐大漁ばやし」等 丁寧な演奏を心がけるように。曲が速くなると撥を強く叩き気味になりやすいので気を付けよう。 唄「新宮節」「新和歌の浦小唄」「しげさ節」「黒田節」 腹の底から声を出すように。徐々にだが表現力は改善されつつ…

水道局民謡発表会(11/19)

都内某所にて。兄弟子のつきあいでかれこれ数年以上にわたって招待されているのだが、今年は3月の震災で中止になったので1年ぶりの発表会となった。 自分は唄「黒田節」に出演し、三味線も何曲か伴奏。唄は最初の出だしで喉がかすれたが、その後は何とか持ち…

今日のボイストレーニング

今回の練習ポイントは前回に引き続き全身のアライメント。正しい姿勢での呼吸を常に出来るようにする事が目的。 まずはnala、halaで発声練習。最後の発声で少し怒鳴り気味の声になったが、そこを直したらそこそこ改善された。 前半は生徒個人の直立時の姿勢…

浜田喜朝先郷民技能章受章記念の宴(11/13)

ホテルメトロポリタンにて。民謡千月会が所属している日本郷土民謡協会の城北地区連合会の会長をされている浜田喜朝先生の祝賀パーティーに、千月会の兄弟子達とともにキンニャモニャ踊り出演のために出席。 浜田喜朝先生への祝辞は沢山あれど、その中で面白…

第15回隠岐しげさ節東京大会(11/12)

豊島公会堂にて。自分はコンクールは三味線の部と唄の部にエントリー。結果は三味線の部はブロックで3位、唄の部は準入賞(選外とも言う)でした(苦笑) 色々と課題が見つかったので、また三味線に唄に更に磨きをかけたいと思います。あと最後のキンニャモニャ…

セルフマネジメントの重要性

久しぶりにうつ病の話でも。僕がうつ病と診断されてから三年経ちます。 当時は仕事が忙しくてこなすのがやっと、仕事や日常生活の不満も今以上に沢山抱えていたし、肩こりや睡眠不足には常に悩まされていました。そんな日々が続き、しまいには電車に乗るのも…

今日のお稽古

三絃 「乱」 演奏はゆっくりでももたつかないように。 胡弓 「もみじば」 ウチが遅れないように注意。今週末迄は手が回らないが、来週以降は気持ちを切り換えて練習練習!

第21回全国地芝居サミットin成田

成田国際文化会館にて。 早朝自宅を出発して会場入り、最初の演目からずっと鑑賞し続けた。前日の5日にはパネルディスカッションもあったが、当日の6日は伊能歌舞伎保存会による成田市の伊能地区の地芝居を中心に披露。地芝居の演目は、「取香三番叟(取香三…

今日のお稽古

三味線 「しげさ節」「隠岐磯節」等 まだまだ撥付けの甘さが抜けていない。忙中時間を作って何とか練習をしているのに、まだ足りないのだろうか、練習の仕方に問題ありなのか…何れにせよ参ったな。 唄「新宮節」「新和歌の浦小唄」「しげさ節」「黒田節」 口…

昨日のボイストレーニング

8/8分の代講。 今回の練習ポイントは全身のアライメント。これが狂っていると発声にムラが生じてしまう。そのため正しい姿勢で呼吸出来るようにするのが目的。 まずはnala、halaで発声練習。何とか調子よく発声出来たが、その次のアライメントで苦戦する。正…

今日の合同稽古

三絃 「比良」 なかなか唄が思うように声が出ない。それ以前に三味線を確実に弾く事が大事だが。 「乱」 三味線を一人で演奏したら愚駄愚駄になってしまったorz とにかく一人でも手を正確にかつ合奏では周りと合わせて演奏出来るようにする事。今回練習しな…

(長文注意)越えられない壁

自分が三味線を習い始めてから十年になるが、ここに来ておそらく史上最大の壁にぶち当たる。それは撥付けである。 昨日の民謡の稽古で師匠より撥付けが甘いとの指摘を受けた。確かに言われてみると自分の撥の当て方は撥が皮に吸い込まれるような動きではなく…

今日のお稽古

三味線 「しげさ節」「キンニャモニャ」「しげさ節(旧節)」等 新たな課題発生。師匠より撥付けが甘いとの指摘を受ける。今まで習った曲をただひたすら弾き続けるという練習方法だったが、練習時も撥付けを意識した演奏を心がけないと大変な事になりそうだ…

今日のお稽古

三絃 「乱」 間を正確にとるように。 胡弓 「もみじば」 ツボを正確に押さえよう。特にスリの高ツボに注意。師走の本番に向けて練習練習!

昨日のボイストレーニング

今回の練習ポイントは前回の延長。 前半のグループレッスンは、nalaの発声練習。また更にzuduからzundunで発声練習を深める。 後半の個人レッスンは引き続きzuduからzundunへの発声練習。しかし発声が固くなってしまう。なので肘を直角にして腕を振りながら…

今日のお稽古

三味線 「コツコツ節」「キンニャモニャ」「しげさ節(旧節)」等 ツボを正確に。今週前半は御会式で練習サボっていたせいか特に高ツボを外しまくる。三味線はほんの5分でも毎日弾いていないとダメですな。唄「隠岐音頭」「大根種」「新宮節」「新和歌の浦小…