セルフマネジメントの重要性

久しぶりにうつ病の話でも。

僕がうつ病と診断されてから三年経ちます。
当時は仕事が忙しくてこなすのがやっと、仕事や日常生活の不満も今以上に沢山抱えていたし、肩こりや睡眠不足には常に悩まされていました。そんな日々が続き、しまいには電車に乗るのも辛くなりました。三ヶ月近くの薬物治療と一年近くの仕事量減少で何とか立ち直った次第です。今は抗うつ剤睡眠導入剤を全く服用していませんし暫く心療内科にも通っていません。ただ日常生活を営んでいる以上ストレスが溜まったり精神的ダメージを受けたりする事は多々あるもので、それを上手く発散させないとうつ病を再発させてしまいかねません。しかし幸いにして生き恥を晒しながらも何とか精神的に安定を保っているのは、セルフマネジメントつまりは自己管理を意識するようにしたからだと思います。

自分の場合、うつ病になってから変えた事は以下のとおりです。
・自分が更年期に入っている事を自覚する。
・物事の引き際を常に見極めすぐに行動する。
・苦手分野を無理に克服しない。同じ労力ならば得意な分野を伸ばす方に力を注ぐ。
・自分の考えている世間一般の常識を疑ってみる。
・極力残業をしない。
・落ち込む出来事や気の迷いが生じたらひたすら身体を動かす。気持ちの切り換えが大事。
・食欲はなるべく我慢しない。夜中にラーメンが食べたくなったら食べる。
・自分を愛する。自分を信じる。自己否定は禁止!
他にも色々ありますが、とりあえずそんなところですかね。これを心がけるようになってからはこれまで以上に今を一所懸命に生きるようになったし、これから先にも徐々にですが希望が持てるようになったと思います。

今後も身心共に健康を保つため、以下の課題に取り組んでみたいと思います。
アンチエイジングに効く方法を色々と試してみる。
・整理整頓の習慣をつける。部屋はいつもきれいに保つ事を目指す。
・身だしなみにはいつも気をつける。特に清潔感。
ユニクロジーンズショップ、大手紳士服チェーン等のありきたりな服からは卒業する。
・不要な物を捨てまくる。

いつまでも若いつもりでいても、ほっといたら身心共に老化(劣化とも言う)はどんどん進んでいくもの。老化を遅らせるにはセルフマネジメントを普段から意識する必要がありますね。出来れば二十代のうちからやっておいた方が良いと思いますよ。