昨日のトレーニング@TIPNESS

池袋にて。

最初にFMSのパーソナルトレーニングを実施。前回も脊柱中心のトレーニングだったが、今回は脚中心のトレーニング。
FMS(Functional Movement Systems)とはトレーニー個人の抱える身体の癖をエクササイズで見つけ、それを一個一個解消するトレーニングをパーソナルトレーナーさんがトレーニー個人に合わせたトレーニングメニューを作るというもの。
http://www.functionalmovement.com/SITE/
まずはビデオカメラで姿勢チェック。自分は右肩上がりで左肩が下がっている癖があるようだ。
続いて軸足の確認、自分の軸足は左足のようだ。そして肩にバーを抱えて所定の高さのハードルを越える動作を繰り返し行う事で、自分の脚の癖が判明する。自分の場合、左足を軸にハードルを越える時に膝が若干曲がっており、右足が軸の場合はふらつく。ハードルを越える時にバーは平行を保っていたので、背骨の歪みは無さそうだ。
これらの身体の癖を直すエクササイズとして、太股裏側のストレッチとアブダクションのトレーニングメニューを提案された。トレーニング自体はなかなかハードだが、これで身体の歪みによる弊害(右足首の捻挫癖、肩こり等)がどのくらい解消されるのか楽しみだ。

その後は以下のレッスンに参加。
ベーシックステップ2@E藤
ハリウッドヨガ30@E藤
ベーシックステップ2は初参加。ステップ自体はごく基本的だが、頭ではわかっても体がステップに追い付かずにタコ踊りしまくったりステップ台上で地蔵ったりするorz まあこういうのは慣れが大事ですよ。来週も参戦予定。
ハリウッドヨガはツリーポーズが調子悪かった。しかし調子の悪さが、左足軸足<右足軸足とFMSでやったように顕著に現れたのは面白い現象だった。