北陸の祭りと名所巡り〜その4

  • 5/4(木)朝 霊験あらたかな神社

5時起床。
朝食前に須須神社に参拝、先ずは奥の院に入山。奥の院は山の頂にあり、少しばかりハイキング気分。奥の院の建家はいい具合に枯れている雰囲気がこれまた趣深い。早朝入山したのか荘厳な雰囲気が漂っていた。
奥の院に参拝後にパワースポットである珠洲岬を訪れてから須須神社の本殿に参拝。早朝に参拝したのにもかかわらず、宮司さんの計らいで特別に宝物殿を見学させてもらえた。中にある宝物もなかなか面白い物が見られた。これで少しは運気が上がっただろうか。

  • 5/4(木)朝〜夜 再び喧騒の街へ

朝食を摂ってからマスターの実家を出発、能登有料道路、バイパスを経由して北陸自動車に乗る。小矢部川SAから自分が東京まで車を運転。途中で何度も渋滞に巻き込まれるが、無事故で目的地に到着して旅は終わった。

旅を振り返ると、無謀な日程ながらもなかなか面白い旅だったと思う。