今日のボイストレーニング

前々回は二月末に講師の休講で、前回は自分の仕事の都合が押して欠席したため、久々のレッスンとなる。

今回の練習ポイントは腸腰筋の使い方を知る事で、芯の通る声を効果的に発声する事を目指す。

最初はlauの音で発声練習だが、大声は出てもうるさくなってしまってどうも上手くいかない。講師曰く、どうも自分の歌う時の姿勢に問題があるとの事だ。具体的には骨盤が前傾気味で身体がのけ反っていたり、ブレスする時に肩が上がったりする。自分の場合は腰の筋肉が凝っているために脊椎の神経が圧迫されて右足の親指先の痺れが発生したり右腸腰筋がつってるから、腰を中心に身体全体が固くなっているようだ。試しに椅子の背もたれに手をついて発声したら声に芯が出てきた。これを踏まえて全身から適度に力を抜いて発声してみようとするが、また声がうるさくなってきた。講師の先生の言うには、ピラティスのように腹圧をかけながら発声すると声が安定するようになると思われるが、フィットネスクラブのイントラに上記の問題点を話したうえで姿勢をチェックしてもらうと良いとの事だ。しかし来月から自分の登録している店舗ではピラティスのクラスが無くなってしまうんだよorz

効率よく発声するには身体のリセットが必要になってきたみたいだ。さあどうしよう…