昨日(1/9)のボイストレーニング

今年最初のレッスン。

今回の練習ポイントは前回に引き続きeとiの発声の仕方と深層筋の使い方である。

最初はneiの音で、続いてineの音で発声練習。前回問題となっていたineはようやく滑らかに発声出来るようになった。しかし後頭部から抜けるように発声するのはなかなか上手くいかない。

後半の個人レッスンは久々に課題曲を歌う事に。表現力アップという課題を克服するために選ばれたのは「El Reloj」という名曲。これに脚を閉じ続けてお腹を引き締めながら深層筋を使うように歌の練習をする。しかし最初は怒鳴るように歌ってしまった。これを抑えるように歌ったらそれでいいと講師の先生に言われたが、少し物足りないと感じた。如何にして抑えつつも通る声を作るか…道はなかなか険しそうだ。