うめ吉ライブ@Chito-Shan(1/9)

三味線かとうの二階にあるライブハウスChito-Shanにて。

友人(自分がそう勝手に思っているだけですが)の清野明子さんが太鼓で出演するのと、うめ吉さんの名前をよく聞くも生で鑑賞した事は一度もないので、興味があって行ってみる事に。俗曲を生で聴くのは初めてだったが、色々な唄があってなかなか面白い。うめ吉さんの三味線の弾き唄いに清野明子さんの太鼓の心地よい響きが美しく添える。他にも民謡や童謡、唱歌なども披露された。歌声は繊細で透き通るような声で、平成の鶯芸者と言っても過言ではない。

ライブはなかなか面白かったです。次に行く機会があったらもっと三味線唄を聴いてみたいですね。生で見たうめ吉姐さんは色白で小さくて可愛らしい方でした。