昨日(12/26)のボイストレーニング

今年最後のレッスン。

今回の練習ポイントはeとiの発声の仕方である。基本的にいずれも口を横に広げる形となるが、下顎が動いたりしないように舌根でコントロールするのが良いとのこと。

最初はneiの音で、続いてineの音で発声練習。最初のneiは簡単に出せても後からのineで手間取る。腹圧を掛けながら後頭部から抜けるように発声するのがポイント。

後半の個人レッスンも先ほどの続き。舌根がなかなか動かないので、別の発声練習メニューに変えてみる。gouの音での発声練習をしてみたら上手くいったので、また舌根を意識してneiからineの発声練習。以前よりも上手く出来るようになったが、一個一個の音を意識して発声する事が大切であると実感した。