今日のボイストレーニング

今回の練習ポイントは体幹を意識して深層筋を使って発声する事。
まずはウォーミングアップを兼ねて前回までのおさらい。色々やってみるが、うまくいかない。続いてブレスの時に使う身体の部位の使い方を練習。肩、腹部、肋骨の順で動かしてみる。歌うときに力が入ったり歌以外でも激しい運動したりすると肩で息を吸う事があるが、それでは効率よく息が吸えなかったりする。歌う時には全然相応しくない呼吸法だ。続いて腹部を意識して息を吸ってみる。大量に呼吸出来る反面、呼吸するのに時間がかかる。最後に普段練習している肋骨を動かしての呼吸してみる。これならテンポの速い曲でも対応できる。
後半の個人レッスンは母音・子音の発声法。母音は舌根を使って発声するが、子音は予め口の形を作ってから母音を発声するイメージ。しかしなかなかうまくいかない。舌根が思い通りに動いてくれない。おそらく日ごろのストレスが原因だ。

ストレスが溜まると仕事のみならず稽古事にも影響してしまう。どうしたものか…