26日の稽古

まずは弓を使う練習から。三の糸、一の糸、二の糸の順に弓を弾いて音を出してみる。弾くにしたがって左手の棹の持ち方が段々崩れてしまい、手首が斜めになり肩が上がってしまう。続けて三つの糸と棹のツボを使って練習曲を弾いてみるが、他の生徒さんは上手く弾いているのに自分だけ間が取れずに苦労する。ここで自らの練習不足を実感する羽目に。
稽古終了後に先生といろいろ話ながら途中駅まで地下鉄で一緒に帰る。このあと大変な事が起きた。自分は神田に降りて中央線に乗り換えようとしたら、人身事故で中央線のみならず山手線も止まっているだとよorz 都営新宿線で新宿に出ようとしたところ、今度は通勤に使うバックパックを稽古場に置いてきてしまった事に気がついたorz しかも会社のノートパソコンが入ってる。仕方なく稽古場に戻る事にした。幸い稽古場にバックパックはあったものの、鍵がか掛って入る事が出来ない。そこで近くに住んでいる稽古場のご主人の所に行き、夜遅いところを拝み倒して鍵を開けて貰って事なきを得た。
結局帰りは終電orz