今日のボイストレーニング

今日の練習ポイントは腹筋に力を入れつつも肩や背中から力をいかにして抜くかである。
前半はまず腹筋に力を入れるかを中心にしたトレーニング。腹筋を体の中心に寄せるようにして発声する事がポイント。
後半はいかにして肩の筋肉や背筋に入りがちな力を抜くかを実際にやってみる事に。体勢は肩を丸めて猫背で踵に重心を置きつつ膝を曲げへっぴり腰の状態で発声してみる。まず発声する以前に上記の体勢を取る事が難しい。ようやく苦しみながらそんな体勢で発声してみるとだんだんと声に力が入ってきた。肩の筋肉や背筋の力を抜いて腹筋に力を集中させる事で、上手く腹式呼吸が出来るという体験をした。勿論実際に歌う時はそんな体勢で歌うわけにはいかないので、練習して出来るようになったら普通の姿勢に戻す…講師曰く「徐々に人間に戻っていく」との事だ(笑)