今日のお稽古

三味線「よさこい鳴子踊り」まだまだ不安定な要素はあるものの、何とか揃ってきた。「秋田甚句」「尾鷲節」弾きが荒っぽいと指摘を受ける。特に秋田甚句で三の糸4,6,9,6,6,10,9,6,4,3,0の所が硬くなり気味なうえ、ツボを外しまくりでそうなってしまう。おさらい会まであとわずかなのに、こんな状態で名取としてまともにお披露目出来るのか!?師匠の演奏をよ〜くヲチしよう。「新さんさ時雨」これはそこそこの出来。ほかに「斎太郎節」「しげさ節」の唄付けもする。斎太郎節はリズムよく撥を打とう。しげさ節はツボをしっかりと押さえよう。
お囃子もやっているが、難しい。大きく声を出すだけではダメで、唄い手に合わせて唄わなければならない。声の大きさは勿論の事、唄い手の声質や節回しの特徴に合わせる必要がある。
唄「黒田節」先週に比べて声に力が入るようになってきた。息の継ぎ方や口の形を発音通りに作る事(特に「あ」と「お」)が今後の課題。