題名のない音楽会

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/html/onair/back/04/040229/040229.html
出演は上妻宏光渡辺香津美ら。途中から見ていました。ああいった民謡のアレンジの仕方もありかもしれませんが、僕はあまり好きになれないですね。もっともNHKの正月番組よりかはマシですがね。日本民謡を洋楽風にアレンジするのが最近の流行ですが、洋楽を民謡風にアレンジする方が面白いんじゃないかな。そういう意味では渡辺香津美の「禁じられた遊び」は実験的でよかったかも。民謡でのコラボレーション(逆に洋楽を民謡風にするのもそうですが)はどうもパターン化して自己満足で終わってしまうキライがありますよね。そういった意味では伊藤多喜雄とか寺内タケシは上手く克服していると思います。