今日の「デ・ジ・キャラットにょ」

  • プリンセス転校生が来るにょ

でじこ達プリンセススクールの生徒は風の噂で転校生が来ると聞き、教室でもその話題で盛り上がっていた。そこで転校生を歓迎しようといろいろな仕掛けや飾り付けを行い、準備を完了して転校生が来るのを待っていた。入り口のスクリーンに現れたシルエットからはプリンセスのたたずまいが感じられる…転校生か!?と思いきや、ゲマだった。次にシルエットで現れたのは華麗な雰囲気をもっている…今度こそ、と思いきや明日の授業の予告をする華麗田さんだった。転校生は一体誰と思った瞬間、プリンセススクールには似つかわしくない下品な声が…なんとクマキンがプリンセススクール一帯を占拠しようとしているではないか。でじこ達がクマキンを追い返そうとしたときに聞こえたのはちびあかりの声だった。ちびあかりもプリンセススクールに入学したのだという。そしてクマキンがブルドーザーでプリンセススクールを破壊しようとしたとき、でじこ達はちびあかりと学校を守るべく立ち上がった。しかし専守防衛のプリンセススクールの生徒たちに学校を守る力などなくクマキンが校門に突入しようとしたとき、アクアの姉が現れてブルドーザーごとクマキンを投げ飛ばした。そして生徒たちから手厚い歓迎を受けるちびあかりであったが…。

この話はオーソドックスな展開でしたが、面白かったですね。プリプリブー修行の成果であるキメポーズも攻撃には何の役にも立たないところとか、せっかくプリンセススクールの生徒になったちびあかりも登場は転校初日だけかよ!(三村マサカズ風に)といった、肩透かしを食らうところもよかったんじゃないかな。逆にそのせいでせっかくのストーリーも台無しというパターンもありますが(-_-;。

  • 目からビームはおしまいかにょ?

皆が熟睡しているのにでじこだけは眠れない。寝る前にゲマが入れた妙に濃いお茶を飲んだせいだと思い、でじこはゲマを起こそうとする。なかなか起きないゲマに目からビームを食らわそうとしたが、目からビームが出ない。これは一大事と皆を叩き起こすも軽くあしらわれる始末。翌日目からビームが出ずに元気のないでじこは皆に気遣ってもらうが、ぴよこ達ブラックゲマゲマ団はこれはチャンスとばかりにでじこを捕らえようとする。放課後でじこに目からビームの特訓をしようとするりんな達であったが、そこになぜかぷちこがいないことにうさだは気になっていた。学校から戻るとあんころ堂のじっちゃんとばっちゃんが慌てた様子で現れた。ぷちこでじこに毒消しを飲ませるべく恐ろしい魔物のいる山に登っていったという。早速でじこぷちこを救うべく山に登るが、ぴよこ達がでじこを捕らえるべく行く手を遮った。果たしてぷちこの運命は?でじこは再び目からビームを出せるようになるか?

この話もまあまあ面白かったですね。ぴよこルパン三世に登場する銭形平次のように見えましたね。でじこを捕まえるのが目的となっていてそれを達成してしまったら自分の存在意義がなくなってしまう…考え過ぎかもしれませんがそう感じられました。

来週は帰り道に寄り道の話とでじこの華麗な旅…ゲボリゲルって?