なるようにしかならないのだよ、世の中は。

今回の原発事故、想定外とか人災とか色々言われているけれども、不慮の事故で放射能が首都圏に到達する話は今までも散々出てきた訳で。そういうリスクを抱えながら首都圏で暮らしているのであって、今まで運良く当たらなかった来るべき物が遂に来てしまったと腹を括るより他ないでしょう。
自分が色々とネットを調べた限りでは、仮にメルトダウンが起きても東京ならば通常よりも放射能が高くなるものの人体にはあまり影響のないレベルだそうですし、家の隙間を目張りしてまで放射能に神経質になる程ではないようです。あえて気をつけるならば、外出時にはマスクを着用したり、降雨時にはなるべく雨に当たらないようにしたり出来れば外出を控える事くらいかな。それでも不測の事態に陥ったら、『あんな情報を信じた俺がバカだったぜ』と己の不甲斐なさを反省すればいいだけの話です。
結局のところ、なるようにしかならないのだよ。どんなに対策を施しても被曝するときはするんだし、仮に被曝しても特に典型的な被曝症状を発症する事なく長生きする事もあるでしょう。
しかし裏を返せば、人生なるようになるということ。どんなに状況が悪化しても自分は生き延びるという強い覚悟と信念を持っていれば、案外災難を免れたりするものです。

汝絶望するなかれ。