隠岐キンニャモニャ祭りツアー2010〜三日目(8/29)

6時半起床。
前日夜に酒を飲み過ぎてなかなか起きられず、おまけに鏡を見たら何故か右目だけ腫れている。前日酔った勢いで地元のヤクザにケンカを売ってぶん殴られたのだろうか…などとあらぬ想像をしてみる(笑)
朝風呂を浴びてから先に帰る民文連の方々や兄弟子達を菱浦港で見送り、朝食を摂る。朝食後はホテルの部屋でのんびり過ごす。

11時にホテルから明屋海岸へ向かい、そこでバーベキュー。バーベキューの食材にはイカ、サザエ、隠岐牛、焼き茄子など隠岐の名産品が沢山あり、お腹いっぱいになる位食べまくった。食後はキンニャモニャや同級会音頭、新海士町音頭などで盛り上がる。

バーベキューの後はホテルに戻り、しばらく部屋で昼寝。その後菱浦港の売店で実家や親戚宛に海産物を土産に送る手続きをし、マリンポートホテル海士周辺で持参したポールを使ってノルディックウォーキングをする。

夕食は18時からだったが、例年よりもツアー参加者が少ない為か静かな宴会だった。夕食後に国村千鳥先生の生家にて芸能交流会、地元海士町の方々が作った郷土料理を肴に酒を飲む。宴会では地元の方々やキンニャモニャ祭りツアー参加者によって十八番の民謡民舞を披露。勿論自分も指名されて唯一の持ち唄である黒田節を披露、今回は比較的落ち着いて唄う事が出来たと思う。島前の宴席では恒例となっている隠岐祝い唄に合わせた踊りの子授かりの儀をはじめ、何かあれば唄あり、踊りあり、とにかく何でもありというのが隠岐流の宴会で、抱腹絶倒の出し物が多くて楽しかった。

ホテルに戻ったのは22時過ぎ、一風呂浴びてから兄弟子達と部屋で晩酌を交わしてから就寝。

写真は後ほど(汗)