フィットネスな日々

最近は生活の一部に入ってしまった感のあるフィットネスクラブ通いですが、今日も例によって例のごとく逝きましたよ。

今日のスタジオレッスンは、エイジレス・ワークアウトというコアを鍛えるのが目的のプログラムとパワーラッシュに参加。

エイジレス・ワークアウトとは骨盤周りと肩甲骨の周りのインナーマッスルを鍛える事で、姿勢の向上とシェイプアップの効果が期待出来るプログラムである。歌ものを習っている自分としては、腹式呼吸の鍵となるコアやインナーマッスルを鍛錬する事で、声に厚みを持たせたいし喉に負担をかけない唄い方をしたいという目的がある。だが自分は振り付けを覚えるのが昔からどうも苦手で、インストラクターが指示する振り付けとは違うものになってしまう。運動強度は大したことはないものの、バランス感覚や腹筋の踏ん張りは要求されるので油断は禁物だ。

パワーラッシュは今月からパターンが変わっており、先月はなかったプッシュアップ(所謂腕立て伏せ)が入っている。しかも2セットの間にベンチプレス2セット入りというかなりハードな仕様だ。1セット目のプッシュアップでオイラの上腕二頭筋と胸筋はすぐに悲鳴を上げてしまい、しまいにはヘロヘロ状態になってしまった(-_-; ベンチプレス完了後のプッシュアップでは腕がまともに曲げられなかったorz 腹筋は日頃の腹筋台でのパワーラッシュ仕様での鍛錬のおかげで何とかついていく事が出来た。何れにせよプッシュアップを鍛える事が当面の課題となりそうだ。

明日は頑張って朝ヨガに参加する予定…なのでおやすみなさい。