大鳥神社例大祭(9/5,6)

aomegane2009-09-07

  • 9/5(土)宵宮

朝医者に出掛けてから町会の御神酒所に向かう。昼過ぎに到着してしばらくくつろぎ、夕刻に池袋駅東口前広場にて三味線の奉納演奏を披露。終了後はそのまま民謡の稽古へ。
稽古終了後に御神酒所前を通りかかり、そのまま打ち上げに合流。

  • 9/6(日)宮入

早朝8時からお囃子をしながら町内を流す。昼前にまた池袋駅東口前広場で奉納演奏があるため、そこで三味線の演奏。「黒田節」「しげさ節」「新しげさ節」などを披露するが、そこでも通行人には殆ど無反応だったorz 他の太鼓とかお囃子とか踊りには聴衆が集まったのに(´・ω・`)次は老人ホーム前での奉納演奏の筈が、話が担当者に伝わっていないようでそこでの演奏は断念する羽目に。仕方がないので次の会場である大鳥神社境内へ。昼過ぎの炎天下での奉納演奏だったが、他の出演者等が周りで観てくれた事もあって存外反応は良かった。境内で昼食を摂って三味線や着物を自宅に置き、御輿に合流する。最後まで御輿を担いで街を流す。
片付けが終わってから打ち上げ。炎天下での演奏に御輿担ぎの疲れからか途中で何度も睡魔に襲われる。さすがに二次会はパスした。夜遅くまで飲めなくなるとは、もう歳だな…