隠岐キンニャモニャ祭りツアー2009〜一日目(8/21)

朝7時15分に北ウィングに集合。
8時半発の大阪伊丹行きの飛行機便で伊丹空港を経由し、11時10分発の隠岐行きの飛行機便で隠岐入り。

隠岐空港到着。夏季期間中はジェット機就航です。

牛さんがお出迎え。

山内道雄海士町長も隠岐の島町でお出迎え。

空港からバスで西郷港に向かいそこで昼食、そこから高速船レインボーで西ノ島の別府港へ移動。

そこから更にチャーター船で中ノ島へ。途中で三郎岩の近くまで接近してなんと三郎岩の間を通り抜けるサービスをやってくれた。

三郎岩をこんなに間近で見る事は珍しいです。

宿に到着してからはしばらく時間があるので海士町内を散策、港沿いの道を一つ奥に入った道に商店がまばらに点在している。また関東近辺では珍しい瓦を乗せた屋根の家を沢山みてきた。

これは鬼瓦。山陰地方は三州瓦の屋根の家が多いです。

裏通りの脇は海岸だったようです。

これは大黒様。

夕食は海の幸たっぷりの御馳走で美味しく頂きました。
夕食後、キンニャモニャ祭り前夜祭で映画「小梅姐さん」の上映会に民文連・若竹による舞踊ショー開催。

映画「小梅姐さん」は三度観たが、観る度に色々な発見があって面白い。また民文連・若竹のショーは赤坂小梅の唄に民文連の方による踊りが華を添える。今回は「黒田節」に「おてもやん」を披露したが、二曲とはいえ見応えのあるショーだった。

民文連・若竹の岸会長による黒田節の舞。華麗です。

おてもやんは踊りがコミカルで面白い。

宿に戻り風呂に入ってからロビーで兄弟子達と晩酌していたら、平栗先生隠岐観光協会の方々まで集まってきていつの間にか宴会になっていました(^^;