国村千鳥ふるさとコンサートツアー〜隠岐海士町制40周年記念フェスティバル(一日目〜6/6)

とりあえず報告だけでも上げておきます。

5時起床。
当日の朝7:10に羽田空港第一ターミナル集合だったので、6時前には眠い目をこすりながら自宅を出発。
第一ターミナル南ウィングに到着すると、既に国村千鳥先生に宇野兄弟(千鳥先生のご兄弟)、元NHKチーフディレクターの末次棋一郎さん、何人かの千月会会員の方々が待ち合わせていた。因みに小沢千月先生と下田竹雄さんは先に現地入りしている。
我々国村千鳥ふるさとコンサートツアー一行は、8:15発の飛行機に搭乗、9:30には出雲空港に到着。出雲空港からは貸切りバスで境港まで移動。境港で高速船レインボーに乗船して一路隠岐まで、島後の西郷港を経由して島前西ノ島の別府港まで昼食の弁当を食べながら移動。別府港からはチャーター船で中ノ島は菱浦港に向かう。
菱浦港に到着して海士町入りした一行はホテルに直行、ホテル到着後はリハーサル組とオプション旅行組、ホテルでまったり組(笑)に別れて行動、ホテルでまったり組(笑)の自分は、室内で先日鑑賞したNHKホールでの「日本民謡フェスティバル2009」を公開録画放送を観る。あらためて観てみると色々な発見があるね。
夕食は隠岐名物の海産物のバーベキュー。こんなに沢山ありますよ(汗)とても美味しかったが、あまりにも量が多すぎて完食出来ず。
夜は海中遊覧船「あまんぼう」に乗船して菱浦沖に生息している夜行虫を観察、これは実に幻想的で素晴らしかった。
遊覧船ツアー終了後、一風呂浴びてから同室の兄弟子と晩酌を交わしてから就寝。