今日のボイストレーニング

今回の練習ポイントは軟口蓋のリフトアップを意識して行なう事である。前半は日本語ではあまり使わないnga,ngiの発声練習。なかなか難しい。

後半の個人レッスンは民謡で一本調子になる課題を克服すべく、顔面の使い方、ブレスにインナーマッスルのどこが弱点か分析してみる。自分はどうもインナーマッスルが弱いようだ。インナーマッスルは姿勢を保つために使われる筋肉であり、これが弱いと声に深みが出てこない。インナーマッスルを鍛えるには、脚と膝を直角に曲げて尻を支点に静止しながら座るトレーニングが効果が高いそうだ。実際にやってみると結構きつい。普段座る時に爪先立ちで座り続けるのも、インナーマッスルが鍛えられるとのこと。レッスンが段々と体育会系になってきました、自分は本来はオタッキーな文化系なんだが(-_-;)