民謡の会の忘年会(12/9)

池袋メトロポリタンホテルにて。
最初は名取会総会。続いて来賓の挨拶ならびに祝辞。その後は師範の先生が乾杯の音頭を取り宴会開始。宴会では飲み食いしながら進む。宴たけなわの最中にお楽しみコーナーとして最初は「幟上げ音頭」の合唱、舞踊集団民文連「若竹」が登場、お得意の民舞「伊予万才〜松づくし」「津軽よされ節」「柏野じょんから節」「津軽あいや節」を披露。会場が一気に盛り上がる。その後は日民全国大会に出場する方の唄の紹介にお笑いコーナー、会場の全員で「キンニャモニャ」踊りが続く。自分も舞台に上がって踊りましたよ。そして民文連「若竹」再び登場、小沢千月先生・国村千鳥先生の唄「しあわせ音頭」「松風小唄」「夫婦の絆」「男の子午線」「人生これから音頭」に合わせて素晴らしい踊りを披露。最後は「同級会音頭」の総おどりに「みんなで一緒に」の合唱で〆。
その後は数人の会員とともに池袋近辺の飲み屋で二次会、三次会とハシゴ酒。