大阪発表会(11/23)

aomegane2007-11-24


大阪城東区の栄照寺にて。
自分は最初に「数え唄」「さくらさくら」は胡弓で出演。前奏を自分が弾く事になったが、頭の中に譜面が入っているので前奏も本曲部分も上手くいった。
次の「花かげ変奏曲」は先に胡弓が音を出すところで筝よりも遅れてしまった。練習の時に師匠から注意されていた部分だったのにもかかわらずにだ。それから高い音のツボから低い音のツボに降りる部分はまだまだぎこちなかった。演奏している時に弓の毛が鳩胸に引っかかって切れるというトラブルに見舞われたせいもあるが、全体的にグダグダだったorz
反省点としてはなるべく譜面に頼らずに旋律を暗譜すれば突然のトラブルにも対応しやすくなると思う。
発表会終了後、反省会をモンゴル料理店にて行なう。料理の量は多かったし、味もなかなかのものだ。初めて牛乳酒なるものを飲んでみたが、焼酎やウォッカといった蒸留酒であり、ほのかにヨーグルトとかラッシーみたいな甘い香りが特徴。飲み出すと病み付きになりそうだ。また店長さんによる馬頭琴の演奏も聴く事が出来た。
腹いっぱいになったうえに酒飲み過ぎで若干ヘベレケになりながら大阪市内のホテルに宿泊。