日民全国大会(両国国技館)〜郷民全国大会(日本武道館)(10/20)

aomegane2007-10-20

午前中に両国国技館入り。
日民全国大会の民舞紅旗戦「キンニャモニャ」に出場する会の仲間たちがいる楽屋に向かう。自分は「キンニャモニャ」の鑑賞をしながら出場者のカバン持ちをする。「キンニャモニャ」の最中、静かだった場内が一気にどよめき出した。後で会主の先生の話によると”じゅんにゅうしょう”…準入賞、つまり選外とのことだったが、拍手は一番多かったらしい。次回からは自分もあのキンニャモニャの一員になりそうです…

「キンニャモニャ」が終了したら先生を国技館に残し、車で郷民全国大会の会場である日本武道館へ。ミドル合唱「幟上げ音頭」、ミドル合奏「松風小唄」にノンセレクション「同級会音頭(民舞)」に出場するためである。
到着したらすぐに遅めの昼食、その後合唱および合奏の練習。
ゴールデンショーを鑑賞後、合唱「幟上げ音頭」に出演して全力で唄いきる。一番最初の出演にもかかわらずに某会が出てくるまではトップを独走。某会は伴奏に三味線・太鼓・尺八以外に琴を使っていたのが功を奏したようだが、作戦勝ちでも優勝したんだから大したものだ。結局うちの会は準優勝、同点圏内に二団体入っており相当の接戦をものにした。
続いてミドル合奏にも出演、『俺達の三味線は天を突く三味線だ!』という気合が審査員に通じたのか(んなわけない(^^;)細棹の部で優勝、太棹と合わせても総合で二位の成績だった。
終盤の民舞「同級会音頭」にも出演、これは他の会の人も参加可能なので郷民の大会では欠かせない出し物となっている。基本的なお約束として男女交互に手をつなぐのだが、自分の隣に来たのは美人姉妹で有名な民謡歌手のお姉さんの方でした。思わず心の中で…

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

と呟いたのは言うまでもない(笑)
いつもは隣には大昔にお嬢さんだった方々になる事が多いのだが、今回の民謡歌手のお姉さんは現役のお嬢さんですよ!!(←落ち着け)その方のやわらかそうな手を強く握るのは避けつつも、しばしその手の感触を味わってしまいました(ぉ)触れた手はなるべく洗いたくないなぁ…

そんな感じで民謡全国大会づくしの土曜日は過ぎてゆくのであった。