今日のボイストレーニング

今回の練習ポイントは、ビブラートの効果的な使い方の学習。CGCの音階で「hey」と発声、GからCに下がる時に一気に下ろすのではなく、坂道を下るのと同じように徐々に下ろしていく要領。この時にヘッドボイスを使うと良いとの事だ。特に声量を落としてフェードアウトする時には効果的だそうだ。最初はそこそこ上手くいくが、オクターブが上がると段々無理に力が入ってわざとらしくなってしまう。
後半の個人レッスンは一本調子を直すのに効果的な練習を行なう。最初に100%出していた声量を50%まで抑えるというイメージで発声練習。段々やっていくうちに声量が不安定になってしまう。これは軟口蓋を上げて声帯を広げる事で安定した声量を得やすいとの事だ。