日本太鼓道場コンサート「和太鼓の真髄」

浅草公会堂にて。
知人が出演するし特に予定もなかったので鑑賞することに。
感想ですが、見応えがあってとても良かったです。スピード感や迫力に溢れているのは当然の事ながら、繊細な音の出し方に聴き入り華麗な撥さばきに目を奪われてしまいました。全員が一心不乱に太鼓を操るさまはとても一朝一夕で出来る代物ではありません。相当稽古を積まれたのも納得いく話です。
一般に純邦楽伝統芸能というものは民謡、津軽三味線地歌、歌舞伎や落語にせよ予備知識がないと楽しみづらいという固定観念がありがちですが、今回のコンサートはそういう分野に疎い方でも充分に楽しむ事が出来る内容だったと思います。
来年も行ってみようかな。