今日のボイストレーニング

今日の練習ポイントは横隔膜のみに力を入れて発声させるかである。
前半は前回の腹筋を体の中心に寄せるようにして発声したのだが、今回は横隔膜の部分を集中的に力を入れて発声する練習をメインに行った。
後半の個人レッスンは前回のように肩の筋肉や背筋の力を抜きながらの発声練習だが、どうも腹筋以外に胸筋にも力が入ってしまうために力んだ声になってしまう。また胸筋の力を抜くために今度は腕を指揮者のように振りながら発声してみたが、勢いで発声していると講師より指摘される。そういえば民謡でも腹に力を入れて唄うように師匠から注意されていたが、こういう事だったのだな。胸の筋肉に入りがちな力を抜きながら発声するには、上記のように腕を回しながら発声する以外にスキップしながら発声すると効果が高いとの事だ。