今日のボイストレーニング

aomegane2006-01-28


今日の練習ポイントは前回に引き続き歌う時に喉や肩に入りがちな力を抜き、腹筋を使うことの練習。下腹部や臀部の筋肉で押さえる事で腹式呼吸を行うというもの。今回はm系の発音ではなくn系の発音で発声練習を行うが、これがなかなか難しい。段々テンポが速くなるに従い、喉や肩に力が入ってしまう。
後半は個人レッスン、自分はいつもの通り発声の練習。前半で習った事を実践してみるが、歌う時に体が動いてしまう。講師の指示の通り腰骨の後ろに手を当てながら歌ってみると歌う時に体がふらつかなくなった。発声自体には問題ないようだ。あとは如何に鍛えるかが課題だ。