民謡定席

aomegane2005-08-10


江戸東京博物館大ホールにて。
出演者・曲目:曽我了子、佐々木理恵、根本美希(兼司会)「東京音頭」「会津磐梯山」「北九州炭坑節」
木田林松次「津軽三味線曲弾き」
さいとう武若「本荘追分」「北海盆唄」「秋田臼挽き唄」
吾妻栄二郎「会津酒屋仕込み唄」「相馬北方二遍返し」「高瀬舟唄」
江村貞一「道南盆唄」「十勝馬唄」「道南口説」
小沢千月「秩父音頭」「九十九里木遣り唄」「鴨川やんざ」
鈴木正夫「相馬北方流れ唄」「相馬土搗き唄」「相馬盆唄」
初めて観ましたが、なかなか面白かったです。音響がイマイチなのは残念でしたが、内容は良かったと思います。
その他気が付いた点として、とある唄い手さん(名前は伏せておきます)が歌詞をど忘れしていたのですが、プロでもああいう失敗をするのですね。あと江村貞一さんが冗談で客席に向かってリクエストをしていましたが、その時に返ってきたのが「新相馬節」…いくらなんでもそれは。。。相馬民謡の大家鈴木正夫さんがいるというのに。せめて「北海荷方節」とか「松前三下り」くらいにしてほしいですな…ってマニアック過ぎるぞ(核爆)
あと皆さん観客からの笑いをとるのは上手かったですね。
来月もあるそうですが、9/1(木曜日)と平日のため、観覧は無理ぽ…orz