今日の「デ・ジ・キャラットにょ」

  • あかりの仕事場に行くにょ

でじこ達はうさだの提案であかりのいる太巻撮影所へ見学へ。あかりの主演映画の撮影現場であかりに出逢って感激するでじこ。それを見ていたぴよことブゲ団はでじこの弱点がわかるのではないかと陰から見張る事に。丁度そこへぴよこは撮影スタッフであるすばらしい人に付き人と間違えられてしまい、でじこの弱点を探るべくすばらしい人の言うことに従うことにした。なんだか訳がわからないまま付き人の仕事をこなすぴよこであったが、誤ってあかりの衣装にクサ弁をかけてしまって衣装を台無しにしてしまう。これに激昂した監督のロドP、あかりの映画はどうなる?ぴよこでじこの弱点を掴めたのか?
今回の話はなかなか面白かったです。結局でじこがあかりに憧れるりゆうがよくわからんというオチでしたが、ぴよこに誉められたクウにリクとカイが嫉妬したり、あかりの付き人がぴよこに背格好が似ていたため、ぶどう踏みをさせられたり、並べていたドミノをうさだに崩されたり、無理矢理クサ弁食わされたりしてぴよこが悲惨な目に遭うところが面白おかしく描かれていてよかったですね。

  • 雪山でヤッホッホーにょ

校長であるでじこの母のはからいで雪山のゲレンデで授業をうけることになったプリンセススクールの生徒達。でじこ達はスノーボード、スキー、ソリと思い思いの遊びを楽しんでいた。しかしりんなのどこでも寝る性質のせいで巨大な雪玉を転がしてしまいうさだを巻き込んでしまう。これに懲りて反省したりんなは眠くならないハーブティーを飲んで眠くならないようにするが、今度は逆に眠れなくなってしまい、夜中にみんなをたたき起こしてしまう。ついにでじこぴよこがキレてりんなに目からビーム、口からバズーカを出そうとしたところ、ぷちこがよく眠れるハーブティーを飲んだらとりんなに助言した。ぷちこの言うとおりハーブティーを飲んだりんなはぐっすり眠り、遂には寝言まで言い出す始末。その寝言には一体何の秘密が?
これもなかなか面白い話でした。相変わらずマイペースで人騒がせなりんなの性格がよく引き出されていましたね。オチは雪山とは関係なくでじこの悪事がバレてしまうというものでしたが、典型的ではあるもののよかったのではないかな。

来週はプリンセススクールに転校生?と目からビームは出さないぞ!?という話。