充実した忘年会

仕事疲れのせいか、朝寝坊し昼までだらだらしていました。ボケ―っとしていたところ友人から電話が。今日暇ならば忘年会をしないかという誘いがあり、部屋に篭りっぱなしもよくないと思い出てみることに。午後7時前に待ち合わせ場所の秋葉原に着きましたが、凍えそうでした。汗っかきの人達が沢山いて、その汗と体温でムレムレ、ジトジトな常夏の街というイメージから程遠いくらい寒かったです(そりゃアニメの世界だけだって(^^;)。

秋葉原で友人と落ち合い、忘年会は新宿にあるロシア料理店で行うことに。そのロシア料理店は「ペチカ」という店で、エカテリーナ コースを注文しました。出てきたのはグラスワイン、前菜、ボルシチ、小つぼ焼き、牛ヒレステーキ、ハラロールというパン、デザートにロシア紅茶でした。いやぁ美味しかったですよ。こういった寒い日にはロシア料理は心身ともに温まりますなぁ。その友人とはロシア料理に舌鼓を打ちながらお互いの近況や面白い出来事、将来やってみたい事、夢などを語り合っていました。コースの後でビールを注文しましたが、独特の香りがしてなかなかよかったです。その後も友人と喫茶店で11時までいろいろ語り合いました。

気のおけない友人とだからこそ美味しい料理も美味しいと感じられますよね。素晴らしき夢のようなひとときでした。