とは言うものの…

もはやイラクに対して何らかの関わり合いは不可避なんでしょうね。日本に何ができるのか…大東亜戦争から学ぶべきことがあるのではないでしょうか。かつて日本は当時イギリス・オランダなどの植民地であった東南アジアに進軍し、統治していました。日本が統治している間はそれまでの植民地時代のように搾取を行うことはせず、治安維持はもちろんのこと、地域のインフラを整備したり、現地の住民に教育を行ったりしていました。それが東南アジア諸国の独立の起爆剤になったということは言うまでもありません。それに統治にあたった日本兵や役人らも現地に溶け込もうと努力していました。実際台湾や朝鮮も同じやり方で統治していましたし。戦争を知っている世代の指導者李登輝やマハティールらは今も日本に感謝していますよね。日本流のやり方でイラクを統治すると案外上手くいくんじゃないか…楽観論かもしれませんが。