今日の「デ・ジ・キャラットにょ」

  • キヨシを探すにょ

学校から戻ったきよしが家の中で何かにつまづく。その正体はやすしの開発したおもちゃだった。きよしはおもちゃを片付けるようにやすしを叱るが、押入れから更にやすしの作ったおもちゃが溢れ出した。やすしは押入れから出てきたアルバムに見入ってきよしの名前を叫びつづけたが、それはきよし本人にではなくヘンテコな人形に対してだった。このヘンテコな人形がきよし!?やすしが子供の頃初めて作ったおもちゃがきよしであったが、じかたび山に置いてきてしまったという。その後産まれた弟にきよしがいいとやすしが両親に言ったためそうなった。ショックを受けるきよし…。でじこ達に言われ、やすしたちは初めて作った”きよし”を探すためじかたび山へ。そこへうさだも付いて来て…。

オーソドックスな話でしたが、オチのつけ方がよかったです。じかたび山に置き去りになっていた”きよし”が、うさだの家に拾われたってのには思わず微笑んでしまいました。

  • ワルイ予感にご招待にょ

でじこがまねき猫商店街の福引で、温泉旅館ご招待券を引き当てた。でじこぷちこにやすし、きよし、うさだと共に温泉旅行へ。バス停から2時間歩くと一件の旅館が。見るからにオンボロな旅館で、まるい旅館のローマ字(MARUI RYOKAN)のMがひっくり返ってWに、旅館のRが欠け落ちてワルイ予感…しかもシャレでは済まなさそうな予感が。せっかく温泉旅館に招待されたのに、温泉は掃除中だわ、卓球場には辿り着けないわ、豪華な食事もピリカク(ぴよこ・リク・カイ・クウ)に食われるわで踏んだり蹴ったりなでじこ達。果たしてでじこたちは温泉旅行を満喫できるのか?

この話もオーソドックスながらもよい話でした。オチのつけ方もよかったし。最近の「デ・ジ・キャラットにょ」はウケ狙いの小ネタに走り過ぎて肝心のストーリーがお座なりだったので、こういうオーソドックスな話を続けた方がいいんじゃないでしょうかね。アニメ通な方にとってはつまらなく感じるかもしれませんが、僕はこういうのも好きですよ。

来週はでじこがうさみみに憧れる話。そう言えば、ゲーマーズのフリーペーパーに連載されているでじこのマンガにうさだ猫耳で登場したそうですが、本当っすか?*1

*1:12/31追記:本当でした。http://www.broccoli.co.jp/dejiko/gemagema/57.html