今週の「デ・ジ・キャラットにょ」

なぞなぞケータイをこれ見よがしに見せびらかすでじこを見てなぞなぞケータイを欲しがるぴよこ、遂には口からバズーカで鬱憤を晴らす始末に。そんなぴよこを見るに見かねてリクとクウがぴよこを説得することに。ぴよこはなぞなぞケータイがなくても満足しかかったところ、カイがなぞなぞケータイを作ったとぴよこに報告する。しかしカイの作ったなぞなぞケータイはぴよこの欲しがっているものとはかけ離れている代物であり、遂にぴよこはアジトに一人で立て篭もってしまう。リクは一計を案じ、でじこからなぞなぞケータイを奪うことに。カイとクウに捕らえられたでじこであったが、なぞなぞケータイを奪うことは出来ない。遂にリクはなぞなぞケータイとの交換条件として「うさだあかりのお出かけおしゃまさんセット」をでじこの前に出した。おしゃまさんセットに心が揺らぐでじこ…の筈だったが、あっさり断られてしまう。でじこも既に持っていたのであった。がっかりするリク、しかしぴよこは機嫌を取り直しておしゃまさんセットで喜んで遊ぶのであった。

今回もほのぼのとした話でしたね。おしゃまさんセットが5万円なんて非現実的では?とか、今度はなぞなぞケータイの宣伝かよ!とツッコミどころは相変わらず沢山ありますが、ストーリーは良かったのではないでしょうか。ただタイトルが極悪アイテムと銘打った割には、インパクトのあるアイテムが登場しなかったのは残念。

映画が終わり、上映中に居眠りしていて恋の話など理解不能でじこを馬鹿にするうさだに対し、映画を観て感涙するうさだをからかうでじこ。そこへ以前ボーボー中学で映画を撮影したアメリカの映画監督ロドPが現れ、でじこはまた映画の話かと期待してスーパーおもちゃんに招いた。しかしロドPが来日した理由は映画を撮影するためではなく、でじこに弟子入りするためだった。アニメに登場するでじこの活躍をテレビで観て感激し、デシ・キャラットを名乗る事に。しかし興味のないでじこはさっさと外に出てしまう。そこにぴよこたちBG団が行く手を遮るが、デシ・キャラットとなったロドPがぴよこに話しかけた。ロドPはぴよこの特技などを話してみせただけでなく、リク・カイ・クウの事もよく知っていた。そこに現れたうさだの事も知っているロドP。遂にはロドPの周囲には黒山の人だかりが。しかしでじこ達がロドPに自分達も知らないキャラを見せると、ロドPは自らの修行不足を悟ってアメリカに帰国。ロドPの知らないキャラとは一体何者?

ただ単に適当なキャラを登場させたのかと思いきや、ゲマをボコボコ殴っていたキャラはたこるくんとタコベエでテレビ大阪つながり*1だし、でじこも知らない謎の二人の男はジョンとポールと関係ある人つまりジョージとリンゴでビートルズつながりだし、ある意味電波出しまくりなストーリーでしたね。

来週はきよしを捜しにいく話と福引が当たった話。