今日の「デ・ジ・キャラットにょ」(そにょ2)

クマキンがまねき猫商店街に玩具チェーン店の「玩具笊臼(おもちゃザルウス)」を誘致、もはや「スーパーおもちゃん」は要らないと言う。そこを取り壊して代わりにビルを用意し、そこに住まわせるとの事。次第にその気になりつつあるきよしとでじこ達だが、やすしは断乎反対する。早速やすしは商店街で玩具笊臼誘致反対の署名活動を行うも、誰の賛同も得られない。もはや「スーパーおもちゃん」取り壊しは周知の事となり、一人途方にくれるやすし。そこに現れたのはぷちこだった。『おまえの発明したオモチャは嫌いじゃないにゅ。おまえの発明したオモチャがなくなるとつまらないにゅ。』ぷちこの言葉に奮起したやすしが作り上げた物は、自分の思ったように物が動く道具であった。巨大ロボットのごとく動く「スーパーおもちゃん」。そこへクマキンが「玩具笊臼」を呼び寄せたが、ハトの糞攻撃で機能停止。結局「スーパーおもちゃん」は救われたのであった。

今回の主人公はやっさんでしたね。さりげなく登場していたぷちこも良かったですね。ギャグを採り入れつつ、無理やり時事ネタにもっていくストーリー展開に感動した(ってお前は小泉純一郎か!)

誰ですか、「おもちゃん」は現在のブロッコリーと言っている人は(笑)



来週は「でじこ帰るにょ」。ひょっとして最終回!?