先週の「デ・ジ・キャラットにょ」

  • あらすじ

まねき猫商店街に巨大魚が出現!でじこの目からビームで飛んできた岩が巨大魚に当たると、巨大魚の口からはでじこの幼なじみミ・ケ・キャラット*1
登場。しかしでじこは『誰でしたかにょ?』ミケのバカ力を食らってようやく思い出すでじこ。何でも魚屋の修行で地球にきたとのこと。結局でじこ達もミケの修行に付き合う羽目に。漁船を自由自在に操りノリノリのミケに対し、船酔いでしまいにはゲル状になるでじこ達。ミケの竿にアクアちゃん*2が釣れ、『このへんには凶暴な巨大魚がいて危険で、人を飲み込むと更に凶暴化し、地上に上がることがある。』との事。その警告を無視し、更に突き進むミケ。ついにミケの竿に巨大魚かかった!!…と思いきや、別の巨大魚に漁船ごと飲み込まれるミケとでじこ達。修行中に以前巨大魚に飲み込まれた理由を思い出すミケ。前回も竿に巨大魚がかかったものの、別の巨大魚に飲み込まれたのだった。

再びまねき猫商店街に巨大魚出現。巨大魚の口から吐き出されたでじこ達は、商店街の会長からこの街のどこかに何でも釣れるという「幻の竿」があるらしいと聞く。早速「幻の竿」をさがすでじこ達。ミケが「何か屋」で竿らしきものを手に入れたのに対してでじこは通販で「(ほぼ)幻の竿」を注文して手に入れる。でじこ達は巨大魚を釣るはずだったのが、でじことミケの意見の対立から急遽日増し湯で「幻の魚」を釣る対決に変更。日増し湯に向かうも、でじこの「(ほぼ)幻の竿」が折れるというアクシデントに見舞われる。結局ミケの勝利(?)となり、再び修行に向かうミケ。

しかし数日後、まねき猫商店街に巨大魚が再び現れたのだった。




今回も「うる星やつら」的なドタバタで面白かったし、ミケも可愛かったです。ただひとつだけ不満はありますが。

どうしてラ・ビ・アンが登場しないんだ!!(#゜Д゜)

*1:ミ・ケ・キャラットは元々「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」に準レギュラーで登場していました。8/7分の放送でも、ほんの数カットだけ隠れキャラで登場していた事もありますね。

*2:8/7放送分に登場した人魚のキャラ