日民全国大会・郷民全国大会楽日(10/16)

aomegane2011-10-17

  • 日民全国大会

両国国技館にて。
内閣総理大臣杯争奪戦唄の部を鑑賞。
例年のごとくかなり高レベルのコンクールだった。今年は東北勢の健闘が目立つ、特に岩手、宮城、福島の出場者は素晴らしかった。おそらく優勝者はその地区の代表だと確信している。

  • 郷民全国大会

日本武道館にて。
こちらの内閣総理大臣杯争奪戦も鑑賞する。日民の方を最後まで鑑賞したので後ろの方しか観られなかったが、皆頑張ったと思う。優勝は岩手県代表の「南部牛追唄」を唄った福田廣平さんでした…実は聴いていませんが(汗)優勝してもおかしくない実力を有している方なので納得。ちなみに出場した自分の友人はミスをしたのが敗因とのことだが、それでもよく頑張ったと思う。

両大会の出場者の皆様お疲れさまでした。