お祭りまみれ…

近所の町内会の青年部繋がりで23日に代々木八幡神社例大祭、25日にふくろまつり(御嶽神社例大祭)にお囃子の応援で参加。

午前中に軽くランニングをしてから正午に池袋駅にて合流。
まずは代々木八幡駅にて下車、遠征先の町会の神酒所前にてお囃子屋台の準備をしてから神酒所近くのお世話になっている方の邸宅にお邪魔する。そこで昼食を摂りながら神輿出発前までマターリと過ごす。
神酒所を出発してから代々木八幡駅脇の商店街や踏切を通り抜けて代々木八幡神社に向かう。宮入するには鳥居から階段を登らなければならず、それに従い神輿も階段を登るが、ナントお囃子屋台までも境内への階段を一緒に登るという変態ぷりw 宮入してから境内からすぐに退散、代々木八幡駅前にて各町会神輿の連合渡御入り。連合渡御にて少し休んでから町会の神酒所に戻る。神酒所に戻りお囃子屋台を片付けてから打ち上げに突入。差し入れに出された尋常ではない量の料理やお酒をお腹に詰め込んでから帰投。

朝9時前にお祭り居酒屋の前に到着、お囃子屋台の準備開始。しかし準備に手間取り結局出発は11時過ぎに。遠征先の町会神輿の池袋駅西口広場への出発前には間に合った。
町会の神酒所前を出発してから最初に大太鼓担当だったが、以降は殆どお囃子屋台の曳き回しを担当する。神輿のルートは、神酒所前→池袋駅西口広場での最初の連合渡御→神酒所前通過→御嶽神社宮入→神酒所前の公園にて昼食休憩→池袋駅西口広場での二回目の連合渡御→隣接町会へ→神酒所前の公園…と色々立ち寄った。ここの町会でも打ち上げの差し入れは尋常ではない量の料理やお酒を振る舞われた。お腹も疲れたが、一日中お囃子屋台を曳いていたら最後に燃え尽きたぜ、真っ白にな。さすがに寄る年波には逆らえませんorz

いやぁ、祭って本当にいいものですねー…観てるだけならばなw 今そんな気分です、ハイ。