今日の民謡オフ会

浅草のカラオケボックスにて某mixi(笑)の民謡オフ会に参加。

前回10/24に引き続き参加者が皆得意の民謡を披露するという趣旨のオフ会。自分は絃詩会の役員会兼合同稽古のために遅れて参加する。カラオケボックスには既にマイミクのバルタン星人さんにすぎやまさん、こてちゅさん、あーやさん、ききょうさんにききょうさんのお友達が参加しており盛り上がっていた。自分が到着した時には何故か「しげさ節」の三味線講習会になっていた(笑)そこで自分も三味線を弾いて参加。その後はひろふみさんに江戸ギンさんも入ってきて更に盛り上がる。唄は「黒田節〜詩吟・浪曲入り」を三味線の弾き唄いで、「武田節」も披露。三味線は「キンニャモニャ」「酒田甚句」あたりを演奏。またもすぎやまさんの「越中おわら節」唄で胡弓を弾く事に。相変わらずなんちゃっておわら胡弓(苦笑)だったが、次回は唄や三味線に引けをとらない位になるよう頑張りたい。初参加の江戸ギンさんの津軽三味線を間近で聴きましたが、迫力がありながら繊細で素晴らしかったです。結局夕方までオフ会は続いたが、まだ唄い弾き足りない気分で解散。しかし次回のお楽しみが残るのでこれ位が丁度よいのかもしれない。

次のmixiオフ会は温泉宿でお気楽合宿を検討中です。