シルバーウィークなれど、暑さ寒さも彼岸まで

aomegane2009-09-24

世間では大型連休(笑)と言われているのにもかかわらず、この時期は特に目ぼしい祭もないのでずっと東京都内にいました。

  • 9/19(土)

イーエムアイ民謡講習会に民謡の稽古。稽古終了後にジムに立ち寄り、シャワーのみ浴びて立ち去る。例のお祭り居酒屋で一杯。

  • 9/20(日)

氷川神社のお祭りで東池袋と池袋四丁目の町会御輿にお囃子で参加。
午前中は東池袋町内からサンシャイン通りまでを練り歩きながら祭囃子で町会御輿を盛り上げる。町会御輿巡礼は15時過ぎに終了。差し入れのお酒や料理を頂いてから、次の目的地である池袋四丁目にお囃子屋台を曳きながら移動。
池袋四丁目町会の御神酒所前には夕刻に到着。一本締めの合図で御輿は出発、お囃子屋台が先導する。途中で何ヵ所か休憩所があり、そこでも差し入れのお酒や料理を頂く。途中から地元町会の子供たちがお囃子屋台の太鼓を叩きたいと近寄ってきた。自分のいる町会は他所者も受け入れるので、子供たちにも太鼓を叩かせる。どうやら太鼓を叩く事が楽しかったらしく、最後まで太鼓を叩いていた。御輿巡礼終了後に差し入れを頂いてから、元の町会に帰る。

  • 9/21(月)

午前中にジム入り。
レーニングはヨガのプログラムを45分、30分を各一本、ストレッチ系のプログラム一本に腹筋。
三味線はほんの少しだけ弾く。

  • 9/22(火)

午後ジム入り。
ストレッチにヨガのプログラム一本のみでトレーニング終了。
レーニング終了後に浅草で買い物、写真の道中財布に祭に必要な小物を購入。道中財布は、今まで使っていた財布がボロボロになってきたため、少し毛色の変わった財布にしようと思い購入した次第。キャッシュカードやクレジットカードも入れる必要があるため、和柄のカード入れもついでに購入。しかし小銭入れにこれはと思う物が見つからない。小銭入れに使えそうなのはがま口の財布しかなく、店を幾つか回ってもコジャレた小銭入れは見つからなかった。こればかりは財布専門店で探してみるより他はなさそうだ。その間は小銭をポケットに直で入れる事になりそうだ(苦笑)
母から電話があったので実家に立ち寄り、そこで泊まる。

  • 9/23(水)

連休最終日もお祭りだが、今度はお囃子演奏ではなく御輿を担ぐ方だ。
朝一に実家を出発、自宅に祭装束を取りに立ち寄ってから集合場所に向かう。集合場所であるお祭り居酒屋で迎え酒を頂いてから、祭会場である代々木八幡へ向かう。御輿巡礼は午後からでまだ時間に余裕があるため、町会の世話役の方の自宅でまた一杯引っかける。朝から酒浸りだったが、御輿を担ぎ始めたら酔いなどすぐに飛んでいってしまう。久しぶりに御輿を担いで疲れたせいか、途中で御輿を担ぎながら寝ていた。御輿巡礼の距離はそんなになかったものの、なかなかハードな運動である。お祭りは夕方に終了、差し入れを頂きながら宴会。
宴会終了後池袋に戻るために代々木八幡の駅にむかうが、神楽所の前や路上でたむろしている他の町会の方々の前をエアー御輿で通過。うちの町会はこんなバカばかりだが、なんと他の町会の方もつられてエアー御輿をし始めるとは…実に素晴らしい光景(笑)池袋駅には着いたものの、御輿巡礼中に何杯も酒を頂いたうえに宴会でもしこたま料理や酒を頂いたので二次会は行わずにそのまま解散。
その後は銭湯に立ち寄ってから帰宅。


今朝になって筋肉痛が出てきました。それでも会社には出社しましたが、朝のヨガレッスンはパスしました(;_;)