EMI民謡の祭典3/29(日)

北とぴあさくらホールにて。

曲目

  • 第一部

第一部オープニング〜男性歌手全員「大漁唄い込み」
塚原ゆかり「相馬二上り」
牛込智行「那須松坂」
浅野優子「秋田音頭」
塚原ひろ美「会津餅つき唄」
西塚光謡「元唄・南部牛方節」
国村千鳥「根来の子守唄」
仙波孝修「帆柱起こし音頭」
本城勝真「津軽甚句」
谷本恵美子「伊予節」
片桐栄山「利根の船頭唄」
田添光代「夜神楽せり唄」
加藤柏彗「狭山茶作り唄」
浜さち代「山形盆唄」
斉藤はじめ「常総鍬入れ唄」
小沢千月「上州・片品追分」

  • 第二部

第二部オープニング〜女性歌手全員「北海盆唄」

    • 平成二十年度コンクール入賞者の唄

山本静子「新ダンチョネ節」
福田昭三「常総きぬの里唄」
三輪律子「外ヶ浜音頭」

    • 三十五周年特別企画〜浜田喜一先生を偲んで

今回は第三十五回という記念すべき公演なので、この民謡の祭典を始めるきっかけを作った二代目浜田喜一師の思い出を交えながらその唄にまつわるエピソードを紹介する企画。故人と最もゆかりのある門弟の方々三名が唄を披露。
田添光代「外山節」
斉藤はじめ「石下土端打ち唄」
浜さち代「庄内おばこ」

    • ここからが十八番の披露

西塚光謡「元唄・南部牛方節」
塚原ゆかり・塚原ひろ美姉妹「五木の子守唄」
牛込智行「越名舟唄」
浅野優子「秋田荷方節」
片桐栄山「岩室甚句」
国村千鳥「しげさ節」
仙波孝修「秋田長持唄」
谷本恵美子「磯節」
塚原ゆかり・塚原ひろ美姉妹「竹田の子守唄」
本城勝真「津軽じょんから節」
田添光代「閖上げ大漁節」
加藤柏彗「村山馬喰節」
浜さち代「江戸川舟唄」
斉藤はじめ「相馬さんさしぐれ」
小沢千月「秩父音頭」

フィナーレ〜全員「花笠音頭」

(以上敬称略)

今年もまた見応えのある舞台が観られました。また民文連・若竹の踊りが唄に華を添えていて素晴らしかったです。こういう公演は流行や景況などの影響を受けつつも、しぶとく継続する事が大切だと感じた次第。これも小沢千月先生、斉藤はじめ先生、浜さち代先生をはじめとする方々のおかげだと思います。