紀州路民謡の旅2009(一日目2009/2/14)まとめ〜その1

詳細はこちらの記事をお読みください。
http://d.hatena.ne.jp/aomegane/20090216/1234793883


関西空港到着です。

昼食はこの先のホテル日航関西空港にて。

関西空港連絡橋を渡ると見えるのは、りんくうゲートタワービル

和歌山市を流れる紀ノ川、上流の奈良県側に入ると吉野川です。

長保寺(ちょうほうじ)到着。

多宝塔。

徳川光貞の墓。しかし光貞の肖像画大滝秀治の写真なのはちょっと(苦笑)

長保寺境内の草花。

これらは鉢植えです。

芳香がすると思ったら、沈丁花の花が咲きかかっていた。

落ち椿。これを見ると武士が椿を忌み嫌った理由がよくわかる。

見事な石庭。

長保寺の本堂・多宝塔・大門は国宝に指定されている。

有田地区に入ると、みかんの段々畑が増えてくる。

有田川を渡る。

みかん生産量日本一の和歌山県の中でも有田市はトップクラスの生産量を誇る。

興国寺(由良町)到着。

野沢吉造は日高地方で地元の庶民に浄瑠璃三味線を教えたといわれている。

お地蔵さんこんなにいたら怖いよう…

山門を上ってゆきます。

山門をくぐっての境内の様子。

本堂の中の様子。

天狗堂の中の様子。

天狗命根石。これを撫でながら祈ると願い事が叶うのだとか。

天狗堂の入口。天狗のお札が貼られている。

由良町周辺は風力発電も盛んだ。