隠岐しげさ節東京大会(11/24)

自分は三味線のコンクールに唄のコンクール、キンニャモニャ踊りに参加。

三味線のコンクールは前奏のスクイを思いっきり空振りしてしまうorz スクイが今ひとつ決まらなかった。そんな状態でしたので入賞すらかすりませんでした。これも前夜に興奮して眠れなかったのと出演ぎりぎりまで準備に追われて心の準備が出来なかったのが原因だが、結果は結果だ。出演する15分前には舞台設営のお手伝いを切り上げる事も大事だ。自分の実力とはいえ随分悔いが残る内容だった。
唄のコンクールは声は出ていたが、やはり決勝戦に進出した人に比べると安定感に欠けている。入賞はしなかったが、唄はこんなものだ。

コンクールの後は民文連、隠岐民謡協会をはじめとする民舞ショーに民謡歌手などの豪華ゲストによる公演が続いた。後半終盤で各団体によるキンニャモニャ踊りを披露、自分もその一員として参加。最後はしげさ節の合唱で〆。

公演終了後はお楽しみ抽選会で自分は海藻の塩を貰いました。コンクール出場者にもお土産として海士町の塩が貰えるので、塩が沢山になる…隠岐の塩のようにしげさ節の三味線の出来もしょっぱかった(寒っ!)

大会の様子の写真は後日うp予定。