NHK-FM「新春民謡めでた列島2008」(1/1)

NHKふれあいホールにて。
自分も昨年12月15日に公開録音に出かけ、うちの師匠と教室のお弟子さんと一緒に鑑賞している。
http://d.hatena.ne.jp/aomegane/20071216

<唄>
早坂光枝、小沢千月、藤みち子、小野田浩二、千田けい子、山中明美、松田隆行、塚原ゆかり、塚原ひろ美、ゆかり、山形恵里奈
<伴奏>
三味線:本條秀太郎、本條秀五郎
津軽三味線:澤田勝仁、浅野祥
尺八・笛:米谷智、米谷幸太
鳴物:鼓友緑佳、鼓友緑圭
はやし詞:西田美和、西田和希代
<司会>
滑川和男(NHKアナウンサー) 横川裕子(民謡歌手)

  • オープニング

全員「帆柱起こし音頭」

  • 東日本の祝い唄

塚原ゆかり・塚原ひろ美「花笠音頭」
千田けい子「南部餅つき唄」
小沢千月「銚子大漁節」

  • 西日本の祝い唄

山中明美「長崎のんのこ」
藤みち子「佐賀箪笥長持唄」
早坂光枝「隠岐祝い音頭」

  • お正月に因んだ祝い唄
    • お節料理

小野田浩二「関の鯛釣り唄」
塚原ゆかり・塚原ひろ美「ソーラン節」
小沢千月「酒造り祝い唄」

    • 門松

千田けい子「山形大黒舞」
山中明美「万才くずし」
松田隆行「俵積み唄」

    • 富士

塚原ゆかり・塚原ひろ美「農兵節」
藤みち子「蝦夷富士の唄」
松田隆行「謙良節」

  • 若手の競演

ゆかり「しげさ節」
山形恵里奈「秋田舟方節」
浅野祥(津軽三味線)「津軽じょんから節曲弾き」
浅野祥(津軽三味線)・松田隆行(唄)「津軽あいや節」

  • リクエスト曲名ベスト5

塚原ゆかり「会津磐梯山
千田けい子「喜代節」
小野田浩二「黒田節」
横川裕子「新相馬節」
塚原ひろ美「佐渡おけさ

  • リクエストこの唄・この方

藤みち子「磯節」
小沢千月「秩父音頭」
早坂光枝「正調博多節」

  • フィナーレ

全員「祝い目出度」
(敬称略)

当日鑑賞した感想でも。
全体的に内容はまとまって良かったと思います。ベテランに加えて若手の民謡歌手を上手く起用したところは評価します。
全国大会三連覇を達成した浅野祥さんの津軽三味線は、どちらかと言うと力強さよりも繊細さが目立つ。また唄付け三味線上達のために唄を松田隆行さんに習っているとのこと。これから是非頑張ってほしいですね。藤みち子さんの「磯節」は思わず聞き惚れてしまう位素晴らしかったです。あと若手の方々は今後の活躍を祈ってもっと頑張れと言っておきます。
実はフィナーレの「祝いめでた」の後で小沢千月先生の「銚子大漁節」に藤みち子さんの「蝦夷富士の唄」、松田隆行さんの唄に浅野祥さんの津軽三味線津軽あいや節」が録音し直しになりました。

収録当日の様子はこちらでも見られます。
http://www.nhk.or.jp/minyo/medeta.htm