合宿@山中湖

今週の日曜日早朝より月曜日の昼まで山中湖のとあるスタジオにて合宿。
合宿の内容は秋の発表会用の曲を仕上げるための練習がメイン。胡弓の場合自分はまだまだそこまでの腕前ではないので、練習曲を中心に稽古。一の糸で四から五へのスリ上げに苦心した。また演奏が進むうちに弓を持つ指に力が入りがちになるし、左手首が下がってしまう癖も直さなければならんな。
三絃は小曲集で縦譜の基礎を身につけつつ「春興」を稽古。少しは縦読みに慣れたかもしれない。あとは一気に弾く箇所は身体に覚えこませるしかなかろう。
スタジオは防音が効いており練習に集中しやすかったし、何よりも周囲の環境が良かったので内容の充実した合宿だったと思う。