民文連主催 第二回 民謡の祭典

aomegane2007-09-02


ゆうぽうと簡易ホールにて。昨年はチケットが完売になる位大好評で、今年は二回公演となっており自分は13時開演の部を鑑賞。

第一部「若手歌手の競演」
オープニングは民文連による太鼓演奏。
木津かおり「ダンチョネ節」
江島ちあき「コツコツ節」
天野りえ「おこさ節」
星野勇人「篠山木挽唄」
福田康平「南部牛追い唄」
山形恵理奈「秋田舟方節」
ゆかり「隠岐磯節」
(敬称略)

自分と同世代の方々が多かったが、高音にハリがありかつ情感を込めて丁寧に唄っており皆さん上手ですわ。
民文連若竹による舞踊「松風小唄」「隠岐民謡メドレー〜キンニャモニャ・しげさ節・隠岐相撲取り節・隠岐祝い音頭・キンニャモニャ」国村千鳥先生の唄をBGMに踊りを披露。キンニャモニャの時に出てきたチビッ子が可愛らしかった。「新・佐渡おけさ」ではダイナミックで優雅な踊りを披露。

第二部「東西民謡唄競(くら)べ」

津軽囃子」にあわせて出場歌手が登場。
《東組》
山本謙司「津軽よされ節」
白井幸子「塩釜甚句」
鈴木正夫「相馬草刈唄」
川崎マサ子「秋田おばこ」
鎌田英一「北海口説」
斉藤京子「菊と桔梗」
大塚文雄「山形大黒舞」
《西組》
小沢千月「音戸の舟唄」
国村千鳥「関の五本松」
江村貞一「稗搗節」
高橋キヨ子「長崎浜節〜長崎ぶらぶら節
藤堂輝明「黒田節」
早坂光枝「正調博多節」
原田直之「酒造り祝い唄」
(敬称略)

もう文句の付けようがありませんわ。いずれも皆さん聴かせてくれる唄ばかりで本当に素晴らしかった。ちなみに自分の鑑賞した13時開演の部では西軍の勝利。
唄競べの後は民文連の踊りの披露。原田直之さんの唄による「越中おわら節」に早坂光枝さんに高橋キヨ子さんによる「牛深ハイヤ節」に合わせて華麗な舞踊を披露。この時期に本場の踊りが催される事もあり、ちょっぴり得した気分。最後は「しあわせ音頭」で〆。

プロ歌手によるステージの鑑賞は楽しませてくれるだけでなく、唄や三味線伴奏など色々な意味で勉強になるので、こういう公演は機会があれば是非とも観るべきだ。

以下昨年の様子です。
http://d.hatena.ne.jp/aomegane/20060717