合同稽古

16時45分に会場到着。まずは昇伝試験実施。自分も昨年はこれを受けて名取になったが、いざ他の人の昇伝試験の様子を見ていると緊張しまくりな様子でかえってこっちが緊張してしまう。きっと昇伝試験の時の自分も周囲に緊張を振り撒いていたんだろうな。
試験の後に合奏「有田みかん摘み唄」と合唱「大漁御舞唄」の練習。演奏のスピードが速くて飛ばしてしまう事もしばしばでついていくのに神経が行ってしまうため、撥の下ろし方まで気が回らず。合唱は喉が痛くてあまり調子はよくなかった。しかし合奏も合唱も金曜日とは…年休取得して参加するしかないな。
合同稽古終了後に会の人達と反省会。面白い話を聞く事が出来て楽しかった。