今日のお稽古

合同稽古終了後に師匠宅に直行し、夕飯後に稽古。
三味線「波声音頭」「能登麦や節」
波声音頭は三の糸の開放弦からのスクイが曲者。能登麦や節はすべり撥(押し撥とも言う)や変わったリズムが難しい。当然文字甚句や白虎隊、道南ナットも覚える必要があるのだが、更にこれらトリッキーな2曲もお浚い会までに覚えられるだろうか。唄付け「豊島餅搗き唄」「斎太朗節」「長崎のんのこ」とにかく練習に励むしかない。
唄「黒田節」「串本節」
黒田節は合同稽古の時にうちの師匠に指摘された箇所に気を付けて唄ってみたが、なかなか上手くいかない。とにかく体に覚えこませるしかないな。串本節は前回よりかはマシになったような気がする。

※誤記訂正しました。2006/5/7