[民謡]民謡民舞全国大会

aomegane2005-10-16


楽日に内閣総理大臣賞争奪戦に出場することになったうちの会の仲間の民舞の応援のために両国国技館に行く。まずは入り口近くの出店に行き、mixiで知り合った方のお店に挨拶に行く。店の前でその方の所在を尋ねるとすぐそこに居られた。仕事が忙しいらしく、mixiの件を話してみると少ししてからようやく分かって貰えたようだった。こちらは大して買い物をしていないのに、まけてもらったばかりか持参していた自分の三味線まで預かっていただいた。ありがとうございましたm(_ _)m
大会最終日で一番の山場とあって会場は混み合っている。座席はうちの会の仲間がとってくれた桟敷席で鑑賞。内閣総理大臣賞争奪戦の唄の部から鑑賞したが、出場している唄い手さん皆上手だわ。多分オイラがあそこに立つのは早くても5年はかかるだろう。地区大会予選に出場するだけでも大変なのに、全国大会はもっと大変ですよ。ちなみに今年の日本一は奄美出身の女の子で勿論奄美の民謡を唄っていた。
うちの会の仲間か出場していた「キンニャモニャ」でしたが、残念な事に優勝はおろか優秀賞・奨励賞すら届きませんでした。来年も何かありますよ、きっと。
日民は活気がありますね。郷民全国大会はいまひとつ元気がないような。