6/26のお稽古

13時から師匠宅近くの公民館にて弟子達が集まって、7/31に行われるお浚い会のための合同稽古。
まずは三味線合奏「よさこい鳴子踊り」なかなか呼吸が合わずに演奏がバラバラになってしまう。唄に合わせて伴奏する気持ちで弾こう。続いて出場する各自の唄に「しげさ節」も行う。自分は「新さんさ時雨」の唄付けを行ったが、もう一人の三味線伴奏の人と呼吸は合っていて案外上手くいった。自分は「黒田節」を唄う。詳細は後述。合唱は「有田みかん摘み唄」を唄う。その後は銭太鼓「安来節」に踊り「キンニャモニャ」を行った。踊りは未だに鬼門orz
合同稽古のあとは師匠宅に向かい、そこでも稽古。
合奏のあとは唄「黒田節」。浪曲部分は相変わらず難しいが、「斗盃何ぞ辞せん 両三度」の間の切り方が未だに上手くいかない。ここでも合唱「有田みかん摘み唄」。「ハァー 沖の暗いのに 白帆が見える…」の唄い回しに注意、「おきーのくぅーらいのーに」ではなく「おきーのくらぁーいのーに」と唄おう。